2017年03月07日

2017-03-05 キロロ(21)

引き続きホームのキロロ。36日目。
晴れだーとおもって行ってみるも、強風でまさかのN2B天候調査見合わせです。

仕方ないのでセンターAを中心に、整地カービング+Aダッシュのコブというルーチンで。
Aダッシュのコブは斜度はそれなりで、ピッチも長いですが、雪質がよいので盤渓ほど試されないですね。

楽しいんですが、、飽きてきて昼過ぎには終了しました。
もうそろそろ春スキーだ。早いなあ。
posted by fn at 18:45| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017-03-04 キロロ(20)

ホームのキロロです。
もうパウダーなどないだろうと、モグ板で出撃しましたが、ほぼパウダーのコンディションでした。
見えなくなりがちな中、N2Bを数本。盤渓のおかげかひどく楽です。
やはりハードバーンでちょっと修行をするとてきめんに効果がある気がしますね。
例によって降雪でよく見えずあまりガツガツせずに終了です。
posted by fn at 18:43| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017-03-01 盤渓(3)

仕事仲間のA氏が出撃するとのことで自分もお供です。

モーグルバーンの体験モーグルにもいってみるものの、まだあまり掘れていないのと、
ささってるポールが邪魔でいまいち攻めきれず。

月曜のカチカチバーンが楽しくてもう一度と、スラロームをメインにまわしますが、
と思ったんですが、表面が暖気にやられてザクザク+中はかたーいバーンというコンディションに苦戦します。

なんとなくもやもやして終了。
posted by fn at 18:42| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

2017-02-27 盤渓(2)

土曜に行けなく、日曜の国際も不完全燃焼だったため、bKナイターに来ました。
JAFデイでお安く。

コンディションはまさにこれぞ盤渓。カチッカチです。
最初の1,2本は腰が引けて全然だめでしたが、スラロームのカチッカチで深く長いコブをひたすらまわして、そのうちにフィットしてきました。
むしろ、かたーいのが快感になるほどです。モサモサコブより気持ちいい。

新板にしたのもあるのでしょうが、
今シーズンは整地にせよコブにせよ硬いバーンが楽しいですねー。
posted by fn at 11:25| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017-02-26 札幌国際(2)

土曜は所要によりお休みです。

さて、某スキー番組の「佐々木明氏と滑ろう」企画に子供が参加したいとのことで国際に。
国際は混んでるので来たくなかったんですけどね。
企画には無事参加できたようです。と他人事のように書きつつ、自分はダスキン付近をまわしてました。

朝イチダスキンはばふっばふです。モグ板でしたがいい感じ。パウが続くなー。
しかしあっという間に食いつくされて、ライン化されていくものの、ラインは微妙な形でいまいち。

国際は基本的に混んでるし、ここだ!というコースもなく最初のパウ以外はあまり楽しめませんでした。
子供の頃から行ってるところだから、というのもあるんでしょうが、とにかく人多すぎ。
posted by fn at 11:22| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017-02-19 キロロ(19)

子供のために本日はキロロ。
コブの気持ちだったんですが、普通にパウダーです。
前日のルスツに比べると重い感じ。

N2Bは埋まってましたが、皆さんの力により昼には普通にライン。
そのままコブをすべります。
が、しばらくパウばっかり滑ってたせいかイマイチの滑りでした。
ちゃんとやらんとすぐおかしくなるのだ。
posted by fn at 11:20| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017-02-18 ルスツ(2)

強烈に忙しい今年の2月。
忙しさにかまけて全く更新してませんでしたが、出撃はしてます。
まとめて連投。

さて、前日の降雪状況をみてピンときてルスツにきました。
狙いは大当りの底あたりなし腰上深々パウダーでした。

今のところ今季一番。
むふー。
posted by fn at 11:19| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

2018-02-12 キロロ(18)

今日もホーム。
久しぶりの降雪がありました。
そのせいなのか連休のせいなのかわかりませんが強烈な混みっぷり。
どうも、ニセコベースのYOU達が退去して押し寄せたようです。

さて雪ですが、かなり重めなもののところにより腰パウ。
久しぶりのセミファットでしたがファットでもよかったか。
でもまぁパウもコブも両方いけたので良しとします。

整地バーンはほとんどすべて不整地状態になってました。
カービングすると穴に足をとられてすごく大変。
posted by fn at 17:53| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017-02-11 キロロ(17)

更新するの忘れてました。
ログなのだから忘れてはだめだ。

さて例によってホームです。
霧状の水っぽい雪?がふってます。
滑り出してみるとゴーグルが一瞬で凍って全く見えなくなるというはじめての経験。
グローブの革部分で拭いながらなんとか滑りますが
とにかく見えない。

午後からは普通の雪になってきましたが、
これはこれでやはり見えない。

そんなか頑張って子供にレクチャーしました。
posted by fn at 17:53| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

2017-02-05 キロロ(16)

快晴キロロです。

土曜は所用だらけで出撃できず。
溜まったフラストレーションをぶつけます。

今年はハイシーズンなのにキロロの晴れが多いです。
吹きすさぶ風雪、極寒というイメージなのに(笑)

朝いつも通りN2に行くとラインは大きく育ったのが一本のみ。
間延びしてるし2段コブになってるし、と微妙な感じですが、N2A,Cで整地調整しながらN2Bコブへというルーチンのあと通しで。

そのうちに新ラインが出現してきたのでそちらに移行します。雪質といいピッチといいとても良い感じです。
前回うさぎ平が効いたか、N2Bのコブは斜度、雪質ともに体にやさしく、色々余裕を持って練習できます。
通し練習で頑張って連続90コブ(ターン)くらいが限度。筋よりも心肺的な限界です。

子供追っかけというパターンのためタイミングあわず、いつものコブ専の方々とはお会い出来ませんでした。

その後余市やら朝里やらパウダーゾーンやらにいったりしつつ、最後いつものごとくセンターAからA'コブという流れで終了です。
A'コブは硬いですが、ピッチがそんなに長くなくなってて練習によかった。

楽しく滑り込んで終了です。
やはり晴れてると満足度が違いますねー。
posted by fn at 12:55| Comment(0) | スキーログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする